わそう日記

2022.03.04

ゆうとぴあ栄養課 「桃の節句」

 日本の四季の彩る代表的な五節句の一つ「ひな祭り」

誕生した女児を祝福し、健やかな成長を願う、親から子、孫への愛情の節句とされています。     

菱餅とひなあられの色には、それぞれ意味があり、

は健康、白は清浄、色は魔除け、という願いが込められています。

または大地()に雪(白)が残り、木には桃の花(色)が咲いている、

と春の情景を表しているともいわれています。

嚥下状態によって、ひなあられを食べられない方には、ひし餅に見立てた、手作りの三色羊羹をご用意しました(^^)

 当日ゆうとぴあの厨房では行事食ということで、

「上手くいくかなー」と菱餅に関してやや不安げな調理員や、

天ぷらは「サクサク感が命だ」と黙々と天ぷらを揚げていく調理員、

朝から気合の入ったスタッフたちが、腕によりをかけ

「これからも皆様が無病息災と健康でありますように」と願いを込めてお作りしました(*^_^*)

 

ご利用者様の様子を伺うと

「わー!もう春ねぇー」「うまかごたるねー!」「きれいかねー」と特別喜んでいただけたようで、

こちらも、とても嬉しい気持ちになりました。

厨房職員はそれを聞いて、ようやくほっと胸を撫で下ろしているようでした。

 おやつには甘酒と苺大福でお楽しみいただきました(*^_^*)

春は、もうすぐそこですね…♪

 ゆうとぴあ栄養課