わそう日記

2022.11.29

デイサービスたんぽぽの家 干し柿作りに挑戦❕❕

『干し柿作りに挑戦❕❕

 11月初旬に干し柿作りをしました。

 みなさん見事な手つきで次々と柿の皮をむかれ、男性ご利用者も皮むきに

挑戦され、「むけたば~い。」とにっこり。楽しい干し柿作りとなりました。

テラス下の竿に吊るし、毎日眺めて、「だいぶ色づいてきたなぁ。」、

 「もうそろそろ食べられんどか?」等、会話の話題になっていました。

 天気が続き、短期間で完成!約150個の干し柿ができました

   

                        できあがり!!          さっそくおやつに登場!

  

『ペタンクはおもしろかぁ~

 1121日~25日までの1週間、レクリエーションの時間にペタンクをしました。

ペタンクの道具は宇土市体育館の無料貸し出しを利用しています。

ペタンクというのは、ビュットという親玉を転がし、その親玉に向かって2チーム

交代で持ち球を投げたり転がしたりして近づける…という風なスポーツです。

たんぽぽの家では、年に何度かペタンクの週を設け、ルールをたんぽぽの家オリジナ

ルの簡単なルールにして、楽しんでいます。自分の転がした球が全然違う所に転がっ

たり、親玉にぴったり近づいたりと、どんでん返しがあり、とても盛り上がります。

1週間毎日続けても毎回楽しめます。皆さんも一度試してみられませんか?

 

      「いくよ~」                ペタンクセット